彩誉れ大きく育つ

彩誉れの苗が既に背丈30cmくらいまで育ちました。年内には十分収獲できそうです。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水なす、トマト、野菜のスィーツなどを紹介 ⇒水なすの「なす伝」オンラインショップへnasu-den on line shop

続きを読む

トマトの肥料焼け

とうとうやってしまいました。一昨日に与えた肥料が原因で、殆どの袋栽培のミニトマトが肥料焼けをおこしてしまいました。肥料は7:7:7で、しかも化成でない配合肥料。1袋・1株に手のひら1杯づつしか与えておらず、初めは原因が分からなかった。前回与えてからは3週間が経っている。肥料を与えてから2日目の昨日朝、20株程度の株の葉が、付け根の柄の周りあたりから褐変していた。そして同日夕に早めに行ってみると、…

続きを読む

かぼちゃに受粉ました。

冬至かぼちゃに雌花が咲きました。花の柄の部分がビー玉位の球状に膨らんだのが雌花なのですぐわかります。同時に咲いている雄花から雄しべを採って来て、花粉の部分を雌花の雌しべの部分になぞるようにして人工授粉させてやりす。かぼちゃの場合には、受粉を確実にするため、この人工授粉の作業は不可欠です。朝の早い時間に作業を終えなければなりません。なお、受粉作業を済ませたということが分かるように、受粉させた後の雌…

続きを読む