水なす畑の畝を立てます。

 なす伝では苗の植え付け時期から逆算して、1ヶ月前には畝立てを終了させます。1月末に定植を予定していますので、本来は昨年中には畝立てを完了させていなければなりません(作業は大変遅れ気味です・・・)。  水なすの根は縦に深く伸ることで多量の水分を吸うので、畝の高さは最低でも25cmは必要なようです。畝幅は120cm、株間は55~60cm間隔とするのが一般的です。ちなみに、水なす以外の茄子ではこれ…

続きを読む

トラクターで粗起し

先日よりハウス内に撒く藁の細断を行なっていましたが、次の段階として昨日ハウス内の土の粗起しをおこないました。いよいよ2018年度の水なす栽培準備の本格的スタートです。ハウス内は狭いので、トラクターがけは熟練の技が必要です。特に方向転換する際は、周りの骨組み・ビニールに引っ掛けないよう細心の注意が必要です。トラクターがけがすんだら、鍬で畝を起してゆく作業となります。 ⇒水なすの「なす…

続きを読む

なす伝より新春のお慶びを申し上げます。

 昨年のなす伝は、水なすのもう一方の収益の柱として高糖度・無農薬のトマト袋栽培を成功させ、飛躍の年となりました。これもひとえに全てのお客様の暖かいご支援の賜物と思っております。どうも有難うございました。  さて本年は、さらなる飛躍の年とすべく、水なす関連製品、トマト関連製品、その他減・無農薬栽培野菜の拡充・レベルアップに努め、お客様のご期待に答えてゆきたいと思っております。引き続きご支援・ご指…

続きを読む