なす伝より新春のお慶びを申し上げます。

 昨年のなす伝は、水なすのもう一方の収益の柱として高糖度・無農薬のトマト袋栽培を成功させ、飛躍の年となりました。これもひとえに全てのお客様の暖かいご支援の賜物と思っております。どうも有難うございました。  さて本年は、さらなる飛躍の年とすべく、水なす関連製品、トマト関連製品、その他減・無農薬栽培野菜の拡充・レベルアップに努め、お客様のご期待に答えてゆきたいと思っております。引き続きご支援・ご指…

続きを読む

彩誉大きくならず失敗

衝撃の岸和田ブランド人参「彩誉」。楽しみに収獲してみたら、全果実が長さ5cm前後しかあらず大失敗でした。理由を調べてみたいと思います。 まず、人参は肥料を多く必要とする野菜ではないので、大きくならない原因は肥料では無いはずです。実際、株が大きくなる初期に、配合肥料をどちらかと言えば多めに与えました。 大きくならない原因として、以下のような事が考えられます。 ①耕土の深さが不足してい…

続きを読む

内張りハウスへトマトを移動

水なすとトマトの連作を行なうため、なす伝ではトマトを袋(Bag)栽培しています。袋栽培のメリットの一つとして挙げられるのが、株を袋ごと移動できることです。そのため、栽培後期には、まだまだ収獲余力を残した株を中心に、ビニールの内張りを施したハウスに集約させました。これによりトマトの絶対数不足が予想さされる12月の拡販を狙って生産したいと思います。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水な…

続きを読む